〜Schbert's Serenade〜

serenade1私的通信
<< 「ニート」絲山秋子:著/なんだか・・・・・・ | main | ハーディよ・・・お願いだから >>
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
「生きて死ぬ智慧」柳澤桂子:著/何の本か知らずに借りた
生きて死ぬ智慧
生きて死ぬ智慧
柳澤 桂子, 堀 文子

職場のおじいさんに借りて読みました。
地元の本屋さんでベストセラーになってて、題名だけは知っていましたが、自己啓発本はあまり読まないので、気にもしてませんでした。(自己啓発本だと思っていましたの〜〜ほほほ)
おじいさんが、「これ、難しいけどいい本。読んでみる?」と貸してくれたのです。
活字好きなので、貸してくれるものは拒みません。お家に帰ってから、薄くて黒いその本を開いてみました。

はぁ〜〜?これって……?

意味がわからないのですが、すぐ、読めてしまうので、もう一度読み返しました。

般若心経の、超訳だったのです!!!!
(心訳とか言ってるが。詩という体裁で。)

へぇ〜〜。と、感心するばかりでした。

壮大な話です。超訳ではありますが、般若心経ってこんなことを言っているのかと、驚きました。

このお話、とらわれてしまうのではなく、心の中に置いておくといいと思いました。
そうすれば、何かがあったときには。

こんなことは、とるにたらないことだと。
死さえも、とるにたらないことなんだと。
何をも恐れることはないと。
どんなことがあっても、落ち着いていられるように。
助けてくれるかもしれません。

そうそう、先日読んだ、辻仁成の短編(明日の約束)にも、通じるものがあったな〜。
誰かが死んだとしても、
その人は、”死んだ状態で、存在している”んだって……
| book review | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 02:11 | - | - |









http://serenade1.jugem.jp/trackback/262
Google
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RAPTY OUTLET
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
【okasix】スーパーリッチマンゴープリン100-60_01
このページの先頭へ